April,2009
It is a lovely day !
金曜日はマーケット!
まいにちのごはん
オランダで暮らしはじめて
ひこうき雲のらくがき
サンドイッチ in オランダ
あたらしいことのはじまり
風のさんぽ <日本発>

mailto:at_miyuu@mac.com


It is a lovely day ! 23,April,2009 

うれしいことに、オランダは今日もいい天気です。

聞くところによると300年ぶりのお天気続きだとか・・・。




我が家のある“AMSTELVEEN”から車で10分も行くと、広々とした草原と運河が現れ初め

フル装備をした自転車が何台も車の横を走り抜けていきます。

牛や羊がのんびりと草をはんでいて、そのむこうに

黄色や赤やピンクのじゅうたんの様なチューリップ畑が時折出現します。

      

      
運河沿いにある風車がゆっくりとまわっています。

どこまでも続く草原に、連立する白樺やポプラ、プラタナスの木々。

まるで、絵に描いた様な風景です。

      


広々とした青い空、萌黄色のやわらかな葉が風に揺れています。

今日は本当にいい天気です。

                 It is a lovely day !





金曜日はマーケット! 22,April,2009 


下町のガヤガヤとした雰囲気が好きです。

私が以前住んでいた家の近くに“ 砂町銀座 ”という商店街があり、

お肉もお魚も安くておいしいものがたくさんありました。

そこでのお買い物が大好きだったので、オランダの家の近くで

金曜日に大きなマーケットが開かれると聞いて嬉しくなりました。




マーケットはいろんな食材や雑貨を売る店であふれています。

今が旬の白いアスパラガスやムール貝にひらたけの様なきのこ類。

それと、変わったハーブ系の野菜や様々な果物にチーズなど、

雑貨も含めてごちゃごちゃしている感じが良く、見ていると元気になってきます。




これから少し洋裁をしてみようかなと思っていたので、

リネンの生地やリボンなどを買ってみました。




たくさんの人が行きかうマーケット。

大きなかごをもって、ペタンコの靴をはいて、明日の元気を買いにでかけます。







まいにちのごはん 21,April,2009 


さて、本日の夕ごはんです。



白アスパラは下半分くらいの皮を薄くむいて、3〜4分ほどゆでていきますが

太さによってもう少し長めにゆでたほうがいい場合もあります。

さわってみてやわらかくなっていたらOK! あまりゆですぎもおいしくありません。

調味料は、オリーブオイルを小さじ1、しょうゆを大さじ1、

マヨネーズ大さじ1に、ブラックペッパーをお好みで。

フライパンにいれて軽くいためながら味をからめていきます。


もう一品は、マーケットで買って3枚におろしたいわしを使います。



いわしをたたいて、あらみじんのつみれの様にしたものに

千切りにしたにんじんと玉ねぎをいわしの量の半分くらい、

つなぎで使う小麦粉を大さじ1〜2くらい入れて混ぜ込んでいきます。

手を使ってグルグル練り混ぜた方がおいしくなるみたいです。

それをひとまとめにしてハンバーグのような形に焼き上げます。

味付けは白ワインとしょうゆと砂糖を少し・・・

ちょっと甘から風に仕上げるとおいしいです。




オランダで暮らしはじめて・・・ 17,April,2009 

家の近くのショッピングモールで買ったお花で初アレンジ!

今の時間はpm6:55。まだだいぶ日が高く、

西側に向いているリビングに、陽の光が明るく差し込んでいます。

夜は8時くらいになると、やっと東京の夕方くらいの感じになります。

オランダで暮らしはじめて、明日で3週間め。早かったナ・・・。



毎日いるこの空間を居心地よくするのが、私の最初の仕事だと思っています。
      
      
      
初めてこの部屋を見たときから気に入っているランプに光をともして、

今日もおいしい夕ごはんを作りましょう。
      





ひこうき雲のらくがき 15,April,2009 




朝焼けの東の空

ひこうき雲がななめ上にむけて一直線!

空に一本の線がスーっとひかれてゆきます。

それを見ていると今日もがんばろう!って気持ちになります。

キッチンの窓から鳥のさえずり

何かいいことがありそうな一日の始まりです。



オランダのスキポール空港は

世界中からたくさんの飛行機が離発着しているみたいです。

日本では普通ひこうき雲は1〜2本程度ですが、ここの空は

右から、左から、ななめ上から、ななめ下から

“縦横無尽”のひこうき雲をみることができます。

空に星のような形ができていたときには、

思わず手をたたいて喜んでしまいました。



今日もいい天気です。

子どものようにひこうき雲をさがして空を見上げています。





サンドイッチ in オランダ 8,April,2009 


とにかく、パンがおいしいです。

いろんな種類のパンの数々、クロワッサンはもちろん、私の好きなライ麦系のパンとか

黒パンの中にナッツやドライのベリー系がはいっているものなど、たくさんあります。

そんな中から、うす切りになっているパンを選んでサンドイッチを作りました。



オランダの人はランチタイムの時、

片手でつまめるサンドイッチやパンをよく食べています。

それを「フィンガーミイル」と言うそうです。

用意するものは、うす切りのハム2種類、トマト、レタス、チーズ。

“できるだけうすく切るのがオランダ流”あれば、ルッコラもいれるとおいしいです。

パンにマヨネーズを薄く塗って、ハムや、チーズ、野菜をはさんで

ボリュームたっぷりのサンドイッチのできあがりです。




あたらしいことのはじまり 7,April,2009 



はじめの一歩です。

鳥の声があちこちから聞こえてくる アムステルダムの一日め

いい日がはじまりますように・・・。

主人の仕事の都合で、オランダへおひっこししました。

光あふれる運河のほとりの道は、黄水仙がみごとに咲いています。

朱赤、うすいきみどり色、少しくすんだピンク色、

名前の知らない色々の木々の花が迎えてくれました。



さくらの花も咲いています。

高い枝先でふくらむつぼみ、あれはきっと白もくれんの花。



鳥の声に誘われて、光のなかをさんぽする楽しみはどこに住んでもおなじですね。

オランダでのあたらしい生活。これからどんなことがはじまるのか、楽しみです。



2人暮らしになりましたが、はじめから一歩ずつ

ゆっくりと作りあげていこうと思います。


                        Take a joy


ページトップへ
ホームページへ
Copyright(c)2000 Atelier Miyuu. All Rights Reserved.